市民のみなさまへ

新潟市医師会

おしっこが漏れる、我慢ができない

渡辺 学

(中央区 渡辺泌尿器科・外科・内科クリニック)

おしっこ漏れでお困りの方はおりませんか?漏れないまでも急に尿意が強くなりあわててトイレに駆け込んだり、トイレ直前でちびったりといった経験をお持ちの方へのお話です。

尿が漏れることを尿失禁と言います。さて、どのような時にこのような事が起こるのでしょう? 膀胱の出口の尿道には漏れを防ぐための筋肉(尿道括約筋)があります。この筋力が低下すると、立ったり座ったりとか咳をしたりとかお腹に力(腹圧)が加わった時にこの圧力に抗しきれず尿漏れを起します。これが女性に多く見られる“腹圧性尿失禁”といわれるものです。

これとは別に排尿困難があり、いつも膀胱が充満しているために(それ以上溜められず)チビチビと漏れてくるタイプがあります。これは“溢流性尿失禁”と呼ばれます。男性にも女性にも見られますが排尿困難があることが前提です(時に自覚がない場合があります)。

最近、過活動膀胱という言葉を聞いたことはありませんか?これは自分の意思と関係なしに膀胱が急激に収縮するためにおこる我慢しがたい尿意を生ずる状態をいいます。括約筋がその圧に抗し切れなければ尿失禁を起します。色々な原因が考えられます。

出にくい人には出やすく、出過ぎる人には出にくくが治療の原則ですが、色々なタイプが組み合わさっていることも多く、なかなか一筋縄ではいかないのが現実ですが、症状が軽快し、生活が楽になる方も多く見られます。もしこのような事でお悩みでしたら最寄の泌尿器科医に相談してみてください。

(2009.11.4)

©2013 Medical Association of Niigata City.