新潟市医師会会報より

新潟市医師会

TAVOLA AMICA 榮楽亭

須田 生英子

医師会会員の先生方は多趣味でいらっしゃいますが、絵画はお好きでしょうか? また、素敵なレストランも沢山ご存知かと思いますが、自宅にシェフを招いているような気分でゆったりとお食事を召し上がるのはお好きですか? もしどちらかでも「イエス」であれば、今回紹介させていただくお店に一度足を運ばれてみてはいかがでしょうか。

お店は住宅街のど真ん中にあり、近くを通りかかった時に見つけることができる場所ではありません。席数は14席の小さなイタリアンレストランです。シェフは、若い頃イタリアで料理と絵画を学ばれ、その後レストランシェフとしてお仕事をされた後、2007年美咲町で自分の店をオープンされました。

この店のお勧めは二つあります。一つは、地元の旬の食材を基本とした野菜のおいしさを楽しめる料理です。特に初夏は、サンロードという品種のトマトのうまみを存分に引き出したパスタ料理がお勧めです。このトマトは、シェフお得意のカツレツにもよく合います。また、春は京都から届く美味しい筍を使った料理もお勧めですが、この会報が届く頃には少し時期が過ぎてしまっているかもしれません。もう一つのお勧めは、ジビエの料理です。冬の方が種類もメニューも豊富ですが、それでも鹿、猪などは冷凍品ではないものが通年で提供されています。特に鹿の肉は、癖もなく味わい深く、お勧めです。

ただし、利用されるにあたっては注意点が一つあります。それはディナーの入店時間が早いことです。シェフはディナーの後、小島伽藍さんとなって日本画の絵筆を握っていらっしゃいます。「あらかじめお電話で連絡いただければ、何時まででもお待ちしておりますよ」とのことですから、夜のご利用の際は電話予約をお勧めします。食事の後は、レストランの奥にミニギャラリーがあり、小島伽藍さんの作品を楽しんでいただくことができます。お仕事の後、イタリア産ワインを片手にゆったりと素敵なひと時をお過ごしください。

TAVOLA AMICA 榮楽亭

住所 新潟市中央区美咲町1-25-15
TEL&FAX 025-374-0261
営業時間 ランチ 11:30~15:00(入店14:00まで)
ディナー 18:00~22:00(入店20:00まで)
定休日 毎週月曜日(予約により変更あり)
URL http://tavola-amica.info/
このページの先頭へ
©2013 Medical Association of Niigata City.