新潟市医師会会報より

新潟市医師会

『フラワーポップ』『モンクスムード ジャズクラブ』

宮島 武文

新潟ジャズストリートをご存知の先生も多いと思います。この夏は30回目にあたり、市内の29会場で丸二日間ライブが行われました。私は、2007年の夏、ある患者さんに誘われて見に行ったのがはじめてでありました。目の前で繰り広げられる生演奏が、当時の自分にはとても新鮮に感じられました。で、それ以後、機会あるたびに足を運ぶようになった次第であります。

実は、そのようなライブは普段から開催されております。スワン、ジャズフラッシュ、ジョイアミーア、などが有名ですが、今回は、新しいお店を二店ご紹介します。

1.フラワーポップ

海老ヶ瀬インターでおりてすぐのところにあります。先日、開店二周年を迎えたばかりです。中に入りますと、ギター、ベース、ドラム、ピアノの他、ハモンドオルガン、ビブラフォンなど他ではみられない楽器が多数おいてあります。もちろん弾かせてもらうことができます。壁に貼られているジャケットアート、楽譜、レコード、CDのコレクションなど見ているだけでも楽しいです。

ライブは多数開催されており、東京で活躍しているミュージシャンの演奏も身近で聞くことができます。他に、ビートルズや80年代の日本のポップミュージックをテーマにした、客参加型のセッションなどもあり、とても楽しいです。

2.モンクスムード ジャズクラブ

こちらは昨年秋に開店したばかりのお店です。駅南という立地のよさに加え、ヤマハのグランドピアノとドラムセットがおいてあることが、ミュージシャンのハートを鷲掴みにしています。当初は、飲みが主体でバックミュージックとして生演奏が流れているという形を指向されていたのでありますが、人気がでるに従って、出演希望のミュージシャンが増えて、ライブ形式が増えております。イベントのない日も、水割りやカクテルなど普通に飲むことができますので、二次会にはうってつけであります。

カフェ&ミュージックスタジオ フラワーポップ

住所 新潟市東区本所993
電話番号 025-275-2277
営業時間 18:00~22:00
定休日 不定休(電話などでご確認ください)

Monk’s MOOD JAZZ CLUB

住所 新潟市中央区米山2−2−5 ING BUILDING 2階
電話番号 025−278−3972
営業時間 18:00~24:00
定休日 不定休(電話などでご確認ください)
このページの先頭へ
©2013 Medical Association of Niigata City.