新潟市医師会会報より

新潟市医師会

patisserie remplir(パティスリーランプリール)

野村 智幸

新潟市江南区にある洋菓子店patisserie remplir(パティスリーランプリール)をご紹介します。

お店はいわゆる新潟小須戸三条線沿いにありますが、建物が木々に囲まれているため、初めての方は気づかず通り過ぎてしまうかもしれません。外観は山小屋風でテラスもあり、敷地内に入った瞬間、どこかの避暑地に来ているような気分になります。

人気店なので土日は比較的広い駐車場が満車の事もあり、店内には入れ替わり立ち替わり客が訪れます。人混みが好きではない私がこちらに多く訪れるようになったのは、昨年開業し、比較的客が少ない平日の午後に来店できるようになったからです。

店内は半分ほどがイートインスペースとなっており、そこでちょっとだけ寛ぐのが私の楽しみです。天気が良い日はテラス席も利用します。木の梁が露出した木目調の内装で、木のテーブルと椅子もかわいらしく落ち着きます。何より大きなガラス窓から見える多くの木々と木漏れ日がお気に入り。毎回妻と一緒に来店しますが、考えてみれば、この仕事について約20年、平日の午後に妻とカフェなどで話ができたのは毎年与えられる夏休みくらいのものでしたので、ここへ来ると、夏休み中のような特別な感情を抱くのかもしれません。

ジェラートは日によって並ぶ商品が異なりますが、旬の果物などが使われ、毎回美味しく新たな味を楽しむ事ができます。残念ながら、冬期はジェラートの販売がありませんが、果汁たっぷりのアイスバーは年中販売されるので、寒い冬の日に薪ストーブで暖まった店内でアイスバーを頬張りながらリラックスするのも良いでしょう。

帰り際に焼き菓子を購入し、自宅で頂くのが更なる楽しみ。佐渡バターをふんだんに使用したクッキーやダクワーズがこの店のお勧めですが、天皇陛下のご成婚に纏わりネーミングされた「ご成婚マドレーヌ」というお菓子は、夏みかんの香りが効いて美味しいです。

開業後、増え続ける体重を気にしつつも、楽しんでいます。皆さんもいかがでしょうか。

patisserie remplir
(パティスリーランプリール)

住所 新潟市江南区太右エ門新田37-1
電話番号 025-282-1533
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日
URL http://www.remplir.com/
このページの先頭へ
©2013 Medical Association of Niigata City.