新潟市医師会会報より

新潟市医師会

Neve della Luna

細野 浩之

コーヒー好きが10人集まると「コーヒーのうんちくジジイ」が10人登場します。豆、淹れ方、お店。コーヒー好きにとっては思い入れがあると思いますが、そんなうんちくジジイ全てを唸らせるコーヒー(カフェ)を楽しめるお店がなんと新潟にあります。イタリアンのカフェを出すバールですが、バリスタマエストロの横山千尋さんのお店が新潟に出来たのです。横山さんは日本バリスタ協会の理事、認定会員、本場イタリアでイタリア人以外で初のマエストロとしてイタリアから認定されたバリスタです。そのスタイルはオーソドックス。手際よく素早く、かつ優雅に、小気味よく手を動かし、軽快な音を立ててコーヒーを淹れます。まるで音楽を奏でているよう。素人の私が見ていても美しいと感じます。エスプレッソを初めて飲んだ時、「美味え! エッ、マシンで入れたコーヒーってこんなに美味しいの?」今迄、マシンで入れたコーヒーなんて搾ったコーヒー汁みたいと思っていましたが、目が点になりました。

お店はイタリアのバールをそのまま新潟に持ってきたイメージ。店に入るとカウンターがあり、カウンターの向こうにはマシンがドンと置いてある。ある時、初老のスーツ姿の人が「エスプレッソ」と一言発して、立ち飲みして去って行きました。普段は若者が多くいる店ですが、本場イタリアのバールスタイルを見た瞬間でした。この店では、立ち飲みでサッと来てサッと帰る人もいますし、のんびり友達と話しながらカフェやアルコールを飲んでいる人もいるし、二階に上がりじっくり座って、食べて飲んで、最後にカフェを飲んで。イタリアンスタイルを満喫できる店です。カフェだけでなく、食事もワインも専門のスタッフが気軽に楽しく、美味しいワインと美味しい肉料理を出してくれます。イタリアの食文化を楽しめて、最高に美味しいカフェを飲める、そんなお店です。ただし日曜日は定休日になります、それもイタリアの食文化でしょう。


Neve della Luna

住所 新潟市中央区弁天1-13-1 COMOビル
TEL&FAX 025-383-8887
営業時間 11:00~23:00
定休日 日曜日
このページの先頭へ
©2013 Medical Association of Niigata City.